2023年5月14日日曜日

information) A lump-sum maternity allowance 500,000yen from April 2023

 👶👶👶👶👪👪

2023(ねん)4(がつ)から、 出産育児一時金(しゅっさん いくじ いちじきん)が ふえました。新(あたら)しい 金額(きんがく)は、 赤(あか)ちゃん一人(ひとり)につき 50万円(まんえん)です。

 

出産育児一時金(しゅっさん いくじ いちじきん)は、 赤(あか)ちゃんを 産()んだときに、 健康保険(けんこう ほけん)から もらえる お金(かね)です。 どの健康保険(けんこう ほけん)でも、 もらえる 金額(きんがく)は 同(おな)じです。

出産育児一時金(しゅっさん いくじ いちじきん)は、 妊娠(にんしん)してから 4か月(げつ)85(にち))より後(あと)に 赤(あか)ちゃんを 産()んだ人(ひと)が もらえます。 

 

出産育児一時金(しゅっさん いくじ いちじきん)の もらい方(かた)は、 赤(あか)ちゃんを 産()む 病院で きいてください。 通訳(つうやく)が 必要(ひつよう)なときは、 「多言語(たげんご)支援(しえん)センター かながわ」に 電話(でんわ)して ください。

045-316-2770

https://www.kifjp.org/kmlc

 

 

※紹介(しょうかい)した リンクを みることができない ときは、[infokanagawa@kifjp.org]に メールを してください。