2009年6月13日土曜日

七夕祭りの準備

6月4日は七夕祭りの準備で笹竹の飾り付けを作りました。 折り紙で金魚、せみ、やっこさんを作りました。 外国の人達が上手に「金魚」を折れるようになりました。 遅れてきた日本人に折り方を教えていました。 何とも面白い風景でした。 色とりどりの魚達が揃いました。 飾りの短冊の文字が薄くて読めません。 外国語も読めませんが天の神様は読めるのかしら? 願いを叶えて貰えませんね。 わっかの飾り付けも作りましたがまだ足りません。 天井に届いて曲がる位の大きな笹竹を伊藤さんが届けてくださいますので自宅で暇な時作って置いてください。 
ブラジル生まれのイタリア育ちの方が見学に見えました。 『国際子育てグループは珍しい、素晴らしい企画ですから何時までも続けて欲しい」とエールを送られました。 
明後日、太陽君がNHKすくすく子育てに出演します。夜9時からです。 見てくださいね。