2016年8月22日月曜日

ニュース)パート2:コアラの活動が高く評価されました。(Part 2)

国際交流センター主催の「生活にほんごサロンサポーター」は日本語を教えたい人と習いたい人が一対一で学習します。 私は日本語を教えたい人達の研修の講師として招かれました。
私は日本語ボランティアとコアラがリンクしているので両方の経験などを話してほしいとの依頼でした。
     【参加者からの感想が送られてきました】

@ ただでさえ外国で生活すると孤立する人が多いのに小さい子供がいるとより家にこもりがちになり情報も入りずらくなると思うのでコアラの活動は素晴らしいな~と思った。 この活動がもっと
知れ渡ると良いな~と思う。 子育て支援センター等にチラシを置くとかどうでしょうか。
@ 現場で長年のご経験に基づくお話がとても心に響いた。 コアラの様な場が続き、増えると良いなと思う。
@ 先日、日本語が不得意な外国の子供に関する相談を受けた。 川崎市の教育委員会に電話をしたが、なかなか納得のいく回答が得られなかった。 民間レベルでの活動がもっと必要だと感じ、もし自分が活動するなら「コアラ」を頼らせて頂きたいと思う。
@ コアラの活動を具体的に紹介して貰えてもても参考になった。
@ 実際に外国人に日本語を教えたり、生活をサポートした事のある方のお話を聞く事が出来て良かった。
@ コアラの心温まる素晴らしい活動に興味を持ち感動した。 外国人の悩みや活動上のトラブルの事例がとても現実的で具体的で良く分かった。
@ コアラの活動は素晴らしいと思った。 多くの他の地域でも同様の場があったらよいと思う。
米澤先生のバイタリティあふれるお話を聞く事が出来、本当に感謝している。
@ ボランティアをするにあたっての心の持ち方・態度等大いに勉強になった。
@ 「コアラ」の事を初めて知った。 外国人のお母さんたちの安心できる居場所になっている事、嬉しく思った。 先生の熱意がしっかり伝わって来て共感できた。
@ 子育てひろばでの保育の内容で、保育の勉強に役だつと思って参加したが、外国人お母さんの支援をされている方のお話で役に立った。
@ 現場での話が聞けたので大変ためになった。
@ 具体的な支援を教えて頂き大変感激した。 何かの機会でボランティアに参加出来ればと思った。
@ 保育園勤務しているが、国の違いから起こるトラブルの解決ヒントを頂いた。
@ コアラの会が一人でも多くの外国人に知って活用して頂けるようにと思った。 刺激を受けた2時間だった。
@ 国際交流センターで保育ボランティアをしているが、小さな子供でも私達の話す日本語をお家で話すと聞くことがあり、子供にもちゃんと日本語を教えてあげたいと思っている。 コアラの事を初めて知ったが、とても素敵な活動だと思った。
@ 今後、実際に活動する為の問題点が見えてきたように思う。 より良い組織になるよう、これからの活動に期待する。
@ 「コアラ」を継続して活動されてきたこと・・・本当に素晴らしい事だと思った。
@ 今日は、初めて「コアラ」の事を知った。 米澤悦子先生は20年以上ボランティア活動をつづけてきたことはすごく偉いと思う。
@ 日本語を教えると言う事だけではなく、日本で生活する外国の方々の悩みに耳を傾ける事の大切さを学ぶことが出来た。 今後、ボランティアをさせていただくのに、とても参考になった。
@ 米澤さんの具体的な飾らないお話に感銘を受けた。 先生の笑顔を心に留め、私なりの第一歩を歩めたら・・・と思った。
@ 今日は実体験に基づいたお話でとても興味深く楽しい研修だった。 また参加者お一人お一人の体験はとても素晴らしいお話だった。
@ 最初コアラの年間行事の写真を拝見しとても素敵な活動だと思った。 もっと市や保育園と連携し認知度が高まると良いと思った。 生活サロン全体として日本語を学びたい方、向けと言うより、ママの子育ての悩みにフォーカスする事が多く、未婚の私がどこまでサポートできるか不安だが、やりながら学んでいこうと思った。